技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

【Advent Calendar 2019】書いた記事のまとめ(12/5 時点)

はじめに 【1日目】 ベストバイガジェット 【2日目】 toio 【3日目】 micro:bit 【4日目】 スマートスピーカー 【5日目】 micro:bit おわりに はじめに 当初、下記の2種類のサービスで、技術系を中心に 9個のアドベントカレンダーに登録してました。 qiita.c…

【ベストバイガジェット2019】個人的には費用対効果が抜群: micro: Maqueen(2019/12/1)

この記事は 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2019 の 1日目 の記事です。 はじめに 選んだ理由とその背景 選定理由 2019年に micro: Maqueen を活用した事例の抜粋 Alexa関連の開発のお試しで 入手時の話 2019年に買ったごく一部のガジェットの…

イベント・技術関連記事の投稿先(Qiita や note など)

今年4月以降、はてなブログに投稿をしていなかったのですが、記事は不定期で書いていました。 それらの投稿先が分散してしまっているのを、ひとまず直近のものだけでもまとめてみようと思い、この記事を書いてみます。 ここ数ヶ月に記事を投稿していた先は、…

Alexa Day 2019 に参加してきました 〜その1〜( #alexaday2019 )

4/6(土)に神戸で行われた、Alexa Day 2019 の参加レポートです。 概要を書きつつ、イベント時の実況ツイートを載せていくだけで、けっこうな分量になったので、続きも別記事で書こうと思います。 はじめに Alexa Day 2019 は、AIアシスタント「Alexa」やそ…

#CoderDojo に関わりはじめて【CoderDojo Advent Calendar 2018】

この記事は CoderDojo Advent Calendar 2018 の 17日目の記事です。 はじめに 今年の9月からメンターとしてCoderDojoに関わりはじめた you(@youtoy)です。メンターをやっているときは、よく「ようちゃん」と表示された、光るLEDの名札をつけて活動していま…

【スマートスピーカー2018】今年のスマートスピーカー・VUIイベントのふりかえり(後から追記予定)

この記事は スマートスピーカー Advent Calendar 2018 の 11日目 の記事です。 はじめに 2018年を忘年する前に、今年のスマートスピーカー・VUIイベントをふりかえってみようと思います。 ひとまず、自分が参加したイベントについて、書いてみようと思います…

【ベストバイガジェット2018】個人的には費用対効果が抜群:VADIV LEDネームプレート

この記事は 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2018 の 4日目 の記事です。 はじめに 購入のきっかけ & 選んだ理由 購入のきっかけとなった記事 ベストバイガジェッとして選んだ理由 ベストバイガジェット2018 の 次点 マイコンボード micro:bit…

スマートスピーカーを遊びたおす前に「Google Homeを遊びたおす会」をふりかえってみる

はじめに 本日、6/26(火)はスマートスピーカーに関するイベント 「スマートスピーカーを遊びたおす会」 が行われるのですが、 イベントの前に、2018/3/28(水)に開催された「Google Homeを遊びたおす会」のふりかえりの記事を投稿してみました。 各セッショ…

イベントレポート(バージョン1):「JBUG (東京#4) - Backlog World reCapミートアップ -」 #JBUG

はじめに 2018/3/19(月)に開催された「JBUG (東京#4) - Backlog World reCapミートアップ -」に参加してきました(JBUGへの参加は初)。 後で追記・修正などする予定のものを、ひとまず公開。 今回、参加から数日以内で第1弾記事をアップする、ということを…

スマートスピーカー(AIスピーカー)でのTwitter利用ルールについて調べてみた:ツイートの音声読み上げ関連

※ 記事の内容の間違いに関するご指摘・コメントなどありましたらお知らせください。 はじめに&結論 ツイート利用に関する権利 ユーザーの権利 ツイートの2次利用についてのルール 開発者ポリシー 表示要件 おわりに はじめに&結論 以下のツイートにあるも…

イベントレポート①:「Backlog World」に参加してきました(概要編) #BacklogWorld

※ 記事中に修正したほうが良い箇所、誤った表現などがございましたら、お知らせください はじめに Backlogとは? Backlog World で話された内容・併設コーナー Backlog World で参加した/できなかったセッション、関連するスライド資料 参加したセッション…

3年ぶりくらいに記事を更新しました。

自分が参加したイベントで得た情報・調べた技術系情報などを記載するために開設した本ブログ、諸事情により長期間更新できてない状態だったのですが、久しぶりに記事の更新を再開することにしました。 まずは、今月参加した(&これから参加する)イベントで…

Advent Calendar 2014 に関し、4本の記事を投稿しました(HTML5、WebRTC)

昨年、初めて Advent Calendar に記事を投稿しましたが、今年は4本の記事を投稿してみました。 投稿した記事4つ 2014年12月22日時点で追記が必要なものがありますが、記事のリストは下記のとおりです。 ■1) HTML5 - 超音波通信やろうとして音の可視化(可…

Hack for Town in Aizu というハッカソンに参加してきました

2014/2/15 と 16 の 2日間、会津若松で開催されたハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加した話です。 前回の記事 はハッカソン参加にあたっての技術系の話でしたが、今回の記事は参加の記録・レポート的なものになります。 これが人生で 3回目のハッ…

iBeaconのアプリやライブラリ、その他の関連情報をハッカソン用に記録〜その1

はじめに 会津で開催されるハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加するにあたり、ハッカソンで使われる iBeacon に関して、自分用に情報をまとめた記事です。 # ハッカソンへの参加中に書いているため、補足はあまりないです。もしかしたら、後日追記…

Kinect等のセンサーをJavascriptで扱う(調べてみた 〜 その1)

KinectやXtion、CarmineといったセンサーをJavascriptで扱えないかと思い、それを実現するための方法をいくつか調べてみました。WebSocketでセンサー情報を送信するアプリケーションを自前で作れば実現はできますが、まずはライブラリなど既にあるものを調べ…

ブラウザで音を扱う: Web Audio API(※2013/12/29・30 追記あり)

この記事は HTML5 Advent Calendar 2013 - Adventar の8日目の記事になります。 はじめに 先日、 HTML5 Conference 2013 に参加してきました。 面白く勉強になる話がたくさんあったのですが、その中で、今まで気になりつつも手をだしてなかったオーディオ周…

ブログを開設しました

これまで、仕事柄、また、個人的な興味からIT系を中心として面白そうな技術のニュース等を追いかけてきました。しかし、調べてばかりで、実際に試したり、何らかのアウトプットにつなげることが少なくなっていたのが気にかかってました。 そんな中、始めた活…