技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Advent Calendar 2014 に関し、4本の記事を投稿しました(HTML5、WebRTC)

昨年、初めて Advent Calendar に記事を投稿しましたが、今年は4本の記事を投稿してみました。 投稿した記事4つ 2014年12月22日時点で追記が必要なものがありますが、記事のリストは下記のとおりです。 ■1) HTML5 - 超音波通信やろうとして音の可視化(可…

Hack for Town in Aizu というハッカソンに参加してきました

2014/2/15 と 16 の 2日間、会津若松で開催されたハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加した話です。 前回の記事 はハッカソン参加にあたっての技術系の話でしたが、今回の記事は参加の記録・レポート的なものになります。 これが人生で 3回目のハッ…

iBeaconのアプリやライブラリ、その他の関連情報をハッカソン用に記録〜その1

はじめに 会津で開催されるハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加するにあたり、ハッカソンで使われる iBeacon に関して、自分用に情報をまとめた記事です。 # ハッカソンへの参加中に書いているため、補足はあまりないです。もしかしたら、後日追記…

Kinect等のセンサーをJavascriptで扱う(調べてみた 〜 その1)

KinectやXtion、CarmineといったセンサーをJavascriptで扱えないかと思い、それを実現するための方法をいくつか調べてみました。WebSocketでセンサー情報を送信するアプリケーションを自前で作れば実現はできますが、まずはライブラリなど既にあるものを調べ…