技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

メガネユーザーの Meta Quest 3 利用が快適に!: Zenni の「Meta Quest 3用 VR度付きレンズ」【ベストバイガジェット2023】

この記事は 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2023 の 2日目 の記事です。

はじめに

ガジェット好きとしてはカレンダーのテーマを見たら登録せずにはいられず、6年連続で登録しました you(@youtoy)です。

今年のカレンダー の 2日目を担当させていただきます。

今年のベストバイ

今年も過去に引き続き、いろいろとガジェットを購入したのですが、その中でのベストバイガジェット2023。 選んだものは
Zenni の「Meta Quest 3用 VR度付きレンズ」
です。

選んだ理由とその背景

選定理由

Zenni の「Meta Quest 3用 VR度付きレンズ」を選んだ理由は、メガネユーザーである自分が、Meta Quest 3 を利用する際の快適さの向上度合いのすごさです。

自分がメガネユーザーだという前提の話になりますが、Meta Quest 3 をメガネをつけつつ利用するのに比べて、とても快適になります。
また、Meta Quest 3 に簡単に取り付けられて、自分以外の誰かが利用する際に外すのも簡単なので、その点も非常に便利です。

つけ外しの容易さに関する補足

自分以外の誰かが利用する話の事例で、「Meta社が出している利用者の年齢に関するガイドラインに基づき、親御さんの確認もとる形」で、複数のお子さんに体験してもらうこともやったことがありました。

その時に会場で自分がセットアップする時などはレンズをつけ、また子ども達に体験してもらう時はレンズを外して使うという運用も容易に行えました。

これ以下は、余談をいろいろ書いていきます。

余談

余談1: 昨年までで書いた記事

今年のベストバイガジェットのカレンダーに関し、過去5年間で書いた記事をリストで掲載してみます。
毎年、こんな感じのガジェットを選定していました。

余談2: Meta Quest 3 のカラーパススルーが素敵

Meta Quest 3 自体の話になりますが、外の映像がカラーで見えるカラーパススルー機能が良い感じでした。
今回のベストバイガジェットの話から少し外れるかもしれないですが、印象的な内容だったので、それに関する内容も少し掲載してみます。

www.youtube.com

www.youtube.com

WebXR絡みの活用を試していきたい

www.youtube.com

余談3:過去のシリーズ用のレンズ

過去のいくつかの Meta Quest シリーズ(Oculus Go や旧Oculus Questシリーズ)を所有しており、その中で Meta Quest 2 に関しては同様のレンズがサードパーティーから出ていました。

前モデル用のレンズに関する写真を、今回との比較の意味で掲載してみます。

余談4:一緒に使っていて便利な品

Meta Quest 3用に購入した品は、「Meta Quest 3用 VR度付きレンズ」以外にいくつかあります。
それらも便利に使えている品なので、ここで掲載してみます。

専用ケース

ケーブル(写真の左側のもの)