技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

【ベストバイガジェット2021】リモートワークやオンラインイベントで大活躍!: AfterShokz の「OpenComm」

この記事は 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2021 の 4日目 の記事です。

はじめに

ガジェット好きとしてはカレンダーのテーマを見たら登録せずにはいられず、4年連続で登録しました you(@youtoy)です。
過去3年間は、以下の記事を書きました。

今年のカレンダー の 4日目を担当させていただきます。

今年も過去に引き続き、いろいろとガジェットを購入したのですが、その中でのベストバイガジェット2021。 選んだものは
AfterShokz の OpenComm
です。

f:id:youtoy:20211114210444j:plain

選んだ理由とその背景

選定理由

「OpenComm」を選んだ理由は、コロナ禍でのリモートワークやオンラインイベントでの圧倒的な活躍度合いです。

仕事のオンラインミーティングで利用するシーンも多く、また、プライベートでのオンラインイベント登壇(LT や 15分・20分のセッション登壇など)、その他の多数のイベントでも大活躍でした。

元々、プライベートで関わっている複数の技術コミュニティで良い評判を聞いて気になっていたところ(だけど、ポチるのはどうしようか迷ってた...)、6月のプライムデーで 20% OFF になっていた話を見かけてポチりました。

使ってみて良かったポイントは、前評判でも聞いていた「長時間つけていても疲れにくい」・「電池持ちが良い」という点です。
オンラインで終日で開催されるイベントでもよく使ったのですが、その開催時間中にずっとつけていても疲れにくく 1度も途中で充電切れになることがないです(イベント前に満充電にして利用していて)。

人によって、また設定したボリュームの大きさによっては、むずがゆいような感じがする等ということもあったりするようです(自分の場合は、室内で普通に使うボリュームでは大丈夫で、大きめにすると確かにそのような感じがしてきます)。

その後

AfterShokz の別のデバイス骨伝導ヘッドフォンの「OpenMove」も最近ポチりました。
こちらが、OpenComm と違う点はマイクのないヘッドフォンのみという点です。

耳を塞がず音楽を運動中・散歩中に聞く、というのに良いかなと思って買ってみました。
同じようなことができるものとして、ambie のワイヤレスのものを持っていたりしたのですが、こちらのほうが着脱が楽そうかな、というのもあったりして。

OpenMove は、Amazonブラックフライデーでセール対象になっている、という情報を見かけてポチり、受領できたのが本記事を投稿する数時間前という感じです。
これから使用感など確かめていこうと思っています。