技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

【ベストバイガジェット2020】自宅の無線LAN環境をパワーアップ!: TP-Link Deco X20(2-pack) Wi-Fiルーター(2020/12/1)

この記事は 今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2020 の 1日目 の記事です。

はじめに

ガジェット好きとしてはカレンダーのテーマを見たら登録せずにはいられず、一昨年・昨年も以下の記事を書きました you(@youtoy)です。

今年のカレンダーの 1日目を担当させていただきます。

一昨年・昨年に引き続き今年も様々なガジェットを買いあさり(笑)、昨年に続いて今年も「話題になっているガジェットはほぼ全て家にありそう」と、多数の方に言われています。これについては、頻繁に購入したガジェットを FacebookTwitterにしょっちゅう写真付きで投稿・ツイートしたりしているのも、大きく影響していそうなのですが。

さてメインの話に戻り、今年もいろいろと購入したガジェットの中でのベストバイガジェット2020について。 選んだものは
TP-Link Deco X20(2-pack) Wi-Fiルーター
です。

f:id:youtoy:20201103014640j:plain

選んだ理由とその背景

選定理由

こちらの「Deco X20(2-pack) Wi-Fiルーター」を選んだ理由は、2020年6月時点で「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi 6」に対応していながら、1個あたりが1万円強の価格であることでした。

残念ながら「Wi-Fi 6 対応」という部分については、ルーターにつなげるデバイス側が未対応なので、現時点では活用できていません。
しかし、自分がこの製品で一番魅力を感じた部分が「メッシュWi-Fiで、こちらは自宅内の無線LAN環境の向上に大きく貢献してくれたと思っています。

「メッシュWi-Fi」の話について背景を少し補足すると、自宅のインターネット回線の終端装置がある部屋と自分の生活のメインになっている部屋が分かれており、終端装置につないだ Wi-Fiルーターと PC・スマホとの間の電波状態が「大きな問題は起こらないものの良好な状態でもない」という感じがありました(Wi-Fiルーターをしばらく買い換えてなかったため、その性能に依存する部分もあるのですが)。
さらに今年の4月ごろからは、ほぼ100%テレワーク・外出自粛の状態が長く続き、プライベートでのコミュニティ活動で外出ばかりしていた生活も大きく変わって、自宅で PC・スマホを利用する状態が大幅に増えたことも、この製品による自宅の無線LAN環境改善の恩恵を大きく感じることになった要因です。

なお、今後は「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi 6」に対応した安価な製品が出てくるかもしれないので、自分の購入タイミングという要素が合わさった状態でのベストバイであることにご注意ください。

購入にいたった経緯

たしか、購入のきかっけになったのは以下の @ma2shita さんFacebook投稿(※ 以下は、それと同じ内容のツイート)だったと思います。

投稿で引用されていたのが以下の記事で、「Wi-Fi 6とデュアルバンドに対応するメッシュWi-Fiシステム、最大150台の機器を接続できる」といったあたりの説明と価格を見て購入を決めました。

●TP-Link、Wi-Fi 6対応のメッシュWi-Fiルーター「Deco X20」を6月25日発売 - ケータイ Watch
 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1252443.html

そして、オンライン予約をしていたものが取り消されてしまったり、という経緯もあったりしつつ、購入先変更で対応して無事に購入できました。

公式ページを引用しての補足

製品の公式ページは以下となります。

●Deco X20(2-pack) | AX1800 メッシュWi-Fiシステム | TP-Link 日本
 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x20(2-pack)/

製品の特長に関する部分

公式ページには以下のような記載があります。

f:id:youtoy:20201103021705j:plain

f:id:youtoy:20201103024934j:plain

f:id:youtoy:20201103024947j:plain

既に上で書いた「メッシュWi-Fi」や「Wi-Fi 6」の話以外で、個人的に良いと思った点や試してみて良かった点は以下がありました。

  • たくさんの機器を接続可能
  • 設定が簡単
  • ルーターが複数台あっても SSID の見え方がシンプル

そして、以下は試す機会が今のところ得られてないですが、便利そうだと思うところです。

  • ゲスト用の SSID を簡単管理
  • 同一機種でなくても同じシリーズの Wi-Fiルーター はメッシュに追加可能

まとめ

TP-Link Deco X20(2-pack) Wi-Fiルーター、まだ活用しきれていない機能もありますが、現時点でも購入して良かったと思う製品でした。

今後も様々なガジェットを入手して、面白そうなものを見つけていければと思います!

余談: 今年購入した大量のガジェットのうちの一部

今回のベストバイガジェットを決めるにあたり、今年購入したガジェットを見返したのですが、その中のいくつかを適当にピックアップしてみました。

一部を見ていくだけでも、いろいろ買ってたなというのを実感してしまうところ。