技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

【MAヒーローズ・リーグ 2019】FESTA 2019 に参加して(+VUIリーグ関連)(2019/12/14)

この記事は MAヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2019 の 14日目 の記事です。

はじめに

昨年、ヒーローズ・リーグ(旧:Mashup Awards)に新設された「VUIリーグ(※ 昨年の名称は VUIヒーロー)」のオーガナイザーの話を伴野さんからいただき、昨年・今年と2回担当させていただきました。
また、今年は CIVICTECHリーグ決勝審査会MAリーグ2019決勝のスタッフとしてもヒーローズ・リーグに関わりました。

今年、 MAヒーローズ・リーグ Advent Calendar 2019 が作られているとのことで、ヒーローズ・リーグとの関わりや今年のイベントについて、上記の話などを振り返って記事にしてみようと思います。

ヒーローズ・リーグとの関わり①

伴野さんと初めてお会いしたのは 2013年ごろ、とあるWeb系コミュニティのイベント運営の際にご一緒したのが最初でした(自分はイベント運営側、伴野さんは会場スポンサー側にて)。
しかし、当時は Mashup Awards の話を見聞きすることはあっても、応募できるような作品を作ったりはしていない状況でした。また、勉強会の主催し始めた時期だったものの、運営側で関わるということもありませんでした(当時、複数のコミュニティの運営に関わる力量も無く・・・)。

そして、諸事情により3年ほどのコミュニティ活動休止期間があり、その後にスマートスピーカー・VUI界隈のコミュニティ・イベントに関わっていた中、DevRel のイベントで伴野さんが登壇されていた際に再開しました。

その後、一般社団法人MA の connpassグループで公開されていたイベントである ROHM OPEN HACK CHALLENGE 2018最終審査会に一般参加枠で当初は申し込んでいたところ、スタッフとして参加することになった流れがあったりなどして、そのイベント後に VUIリーグの新設の話などを聞きました。

ヒーローズ・リーグとの関わり②

上記の VUIリーグ新設の話とオーガナイザーの話をいただき、昨年の VUIリーグのオーガナイザーを担当させていただきました。 また、昨年に引き続いて今年も VUIリーグのオーガナイザーの話をいただき、決勝審査会や FESTA 2019 に関わらせていただくこととなりました。

2018年の VUIリーグ

昨年の VUIリーグ決勝の様子などは、こちらになります。

2019年の VUIリーグ

今年の VUIリーグの様子はこちらです。

VUIリーグ決勝の話も振り返っていきたいところですが、それはまた別の機会に。

今年関わったヒーローズ・リーグのイベント

上記の流れで VUIリーグを運営する中、今年は CIVICTECHリーグ決勝審査会MAリーグ2019決勝のスタッフもさせていただきました。

CIVICTECHリーグ決勝審査会は、VUIリーグと同じ会場・VUIリーグの1つ前の時間帯に開催される構成だったのもあり、一般参加枠で申し込んでいたのですが、前日に伴野さんから「撮影スタッフで参加できませんか?」という話がきて、スタッフとして参加することとなりました。
また、招待制であった MAリーグ2019決勝のほうは、スタッフ兼見学の枠が追加されたタイミングでご案内をもらい、この枠で参加することにしました。

このような流れで、2019年は運営・スタッフ側で「VUI・CIVICTECH・MA」の 3つのリーグに関わることになりました。

FESTA 2019 の話

上記の流れで 3つのリーグに参加し、12/8 の「FESTA 2019」に参加しましたが、FESTA 2019 の話を書いていこうと思います。

f:id:youtoy:20191209184744j:plain
FESTA 2019 の集合写真

VUIリーグ関連

まずは、オーガナイザーを担当させていただいた VUIリーグ関連の話を書いていこうと思います。

こちらが、今回の VUIリーグの優勝作品「メガネを探すメガネ - メガネを探すZ」です。

以下は、受賞された皆さまとの写真です(※ 受賞式の VUIリーグのパートの直後)。

作品については、こちらの動画を見ていただくのがとても分かりやすいです!

ヒーローズ・リーグらしい作品で素敵でした!
また、今年の決勝審査員のお一人でもあり、そして、昨年・今年と2年連続で VUIリーグのオーガナイザーとしてご一緒している「田中みそ(@miso_develop)さん」がコメントされていたように、「音声利用は起動部分のみだったものの、それが現状のVUIのリアルな使われ方であり、その起動の際のウェイクワードを無くす工夫も実際のVUI体験によるもので、そして、作品が丁寧に作り込まれていて、話を聞けば聞くほど魅力的な作品」でした。

VUIリーグ関連以外

こちら、オープニングの際のもの。

その後は、プロトアウトスタジオの生徒さんのデモを見るところから始まりました。

その後、他リーグも含めた VUIリーグの受賞式があり、事前に話があったコミュニティ対抗クイズに出場しました。

クイズに出場したコミュニティとしては、スマートスピーカーを遊びたおす会 と IoTLT の合同チーム(のびすけさんから託され)だったのですが、スマートスピーカー界隈の3名で参加して、優勝させていただきました。

延長戦もあったのですが、そちらも勝てました。

そして、ヒーローズ・リーグのヒーローの皆さんのプレゼンが行われる会場へ。

会場での展示を見たりなどもして、クロージングとなりました。

他も気になるとう方は、ぜひツイートまとめをご覧ください!

●モノづくりの展示、発表が続くプロトタイプパラダイス〜FESTA2019〜 #MA_FESTA (12ページ目) - Togetter
 https://togetter.com/li/1441003?page=12

その他、いろいろ楽しく過ごさせていただきました。

GUGEN関連

以前、見たことがあった全自動ルービックキューブ、今年の出展では浮遊するようになってた!

あと、昨年・今年と最終発表会に参加している未踏ジュニア関連で、昨年のスーパークリエイターに認定されていた平野さんが、GUGENで出展された作品で受賞されたりしていました。

最後に

昨年に引き続き、今年のヒーローズ・リーグも楽しく関わらせていただきました。

今回、FESTA 2019 の話以外に今年関わった複数のイベントの振り返りができていない状態で終わっているため、別の機会で振り返りができればと思います。