技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

Alexa Day 2019 に参加してきました 〜その1〜( #alexaday2019 )

f:id:youtoy:20190406102009j:plain:w300

4/6(土)に神戸で行われた、Alexa Day 2019 の参加レポートです。

概要を書きつつ、イベント時の実況ツイートを載せていくだけで、けっこうな分量になったので、続きも別記事で書こうと思います。

はじめに

Alexa Day 2019 は、AIアシスタント「Alexa」やそれに関連するトピックの技術・最新情報の共有を目的としたイベントです。
Amazon Alexa のユーザーコミュニティ「AAJUG」とAWSの日本のユーザーグループ「JAWS-UG」メンバーを中心とした有志のボランティアにより企画・開催されました。

イベントのセッション等の内容については、以下の公式ページをご参照ください。

alexaday2019.aajug.jp

自分が参加したセッションのリスト + BluePrints Lab

この日の前日の夜、仕事後に新宿での予定があり、その後にバスタ新宿から夜行バスに乗って移動しました。

そして、翌朝に梅田から会場まで移動し、以下のセッションに参加しました。

参加セッションのリスト

※ セッションの資料については、以下の各セッションに関して記載した部分で、公開されたものがあれば随時掲載していきます。

BluePrints Lab 関連(セッション参加や、その後のQiita投稿)

ちなみに、朝一は、エバンジェリストの畠中さんがいらっしゃった BluePrints Lab の会場に行き、Echo関連やとあるイベント関連の話などをさせていただきました。

このときは、話をしているうちにあっという間に時間が過ぎ、BluePrints を触ることなく次のセッションへ移動したのですが、お昼のランチセッション中にこちらの部屋に戻り、あらためて BluePrints を触りました。

その時に試した BluePrints がとても楽しく、イベント後の翌朝に Qiitaの記事を書いたりもしてみました。

↓ Qiitaの記事

qiita.com

また、この BluePrints Lab で試しに作ったスキルの設定内容と、動作をさせたときの動画のそれぞれについて、画像・動画付きツイートを掲載します。
簡単にスキルが作れるので、オススメです!

スキルの設定内容
スキルを動作させた際の様子
関連資料

Alexa Day 2019 公式ページの Follow Up のページを後で見たら、PDF資料へのリンクが追加されていたのでリンクを記載しておきます。

ダイジェスト

参加した各セッションについて、まずはイベント時のツイートを引用(資料が公開されているものは、そのページへのリンクも)。

BluePrints Lab については既に記載をしたので、その他の参加セッションについて書いていきます。

世界ではじめて楽器にAVSを搭載するまでの道

Backlog for Amazon Alexa enhance を 全部見せます

speakerdeck.com

Deep Dive Development Alexa Skill by Node.js

speakerdeck.com

隣の芝生は青かった?!VoiceUI/UXデザイナーがスキル解剖して気づいたいくつかのこと

www.slideshare.net

Alexa x 機械学習でスキルをよりリッチにする方法

Alexa KoBuilder Challenge supported by 神戸市

オープニング
LT1: Amazon Alexaスキル「神戸市ゴミの日(非公式)」
LT2: 神戸のトイレマップ

www.slideshare.net

LT3: Location based service w/ Alexander In your CAR
LT4: 今日の給食なんだっけ?
LT5: さんぽ

speakerdeck.com

LT6: 高校生がAlexaスキルを作ってみました
LT7: 神戸のイベントをシリーズ化したワケ

speakerdeck.com

表彰など

クロージングと来年度からの名称変更

名称変更「Alexa Day ⇒ Voice Con Japan」

おわりに

冒頭にも書きましたが、非常に内容の凝縮されたイベントだったので、1つの記事で書こうとすると大変な分量になりそうでした。 そこで、この記事は「その1」とし、続きも書いていきたいと思います!

公式でのセッション資料やレポートのまとめ

アウトプットした内容は、公式で上記のとおり、まとめ用ページに掲載されるようです!

alexaday2019.aajug.jp

イベントの写真

イベントの写真のアルバムが公開されていたので掲載。