技術とエンタメと、その他・・・

主に、技術ネタ、エンタメ系のネタを書いていく予定です。また、自分が参加したイベントに関する記事も投稿予定。

【スマートスピーカー2018】今年のスマートスピーカー・VUIイベントのふりかえり(後から追記予定)

この記事は スマートスピーカー Advent Calendar 2018 の 11日目 の記事です。

はじめに

2018年を忘年する前に、今年のスマートスピーカー・VUIイベントをふりかえってみようと思います。
ひとまず、自分が参加したイベントについて、書いてみようと思います。

2018年に参加してきたイベント

スマートスピーカー・VUIイベントに関わり始めた頃

Yahoo! JAPANさんのLODGEでのもくもく会

初めて、スマートスピーカーAIアシスタント)・VUIが関わる集まり・イベントに参加したのは、今年の3月3日。
fishさん(@canoefishingさん)の1つのツイートがきっかけで行われたこちらでした。

【きっかけのツイート】

【集まったメンバー】

ちなみに、この呼びかけをした fishさんとは、2013年の夏に参加した石巻でのハッカソン関連のイベントをきっかけに知りあったのですが、その他の参加者の皆さまとは初顔合わせでした。
このときは、もくもく手を動かすより、ワイワイ話をするような交流会といった感じになりました。ほぼ初対面の方ばかりだったにも関わらず、とても楽しい時間を過ごせました。

そして、この時お会いしたSmartHacksスマモトさんから、「スマートスピーカーオフ会#2@SmartHacksオフィス」のお誘いをいただき、それが2番目に参加したスマートスピーカー・VUIイベントとなりました。
また、このLODGEでのもくもく会の流れを、4月以降、自分が主催する形となり、色々なきっかけをもらった機会でした。

スマートスピーカーオフ会#2@SmartHacksオフィス

自分がスマモトさんとお会いする前に、このような募集が行われていたようでした。

。。。

Google Homeを遊びたおす会

。。。

2018年4月〜

。。。

まとめ