技術とエンタメと、その他・・・

技術ネタ、エンタメ系のネタなどを書いていく予定です。また、技術系情報はこちらにもあります:                           「Qiita http://qiita.com/youtoy」、「SlideShare http://www.slideshare.net/yo-to/」、「GitHub: https://github.com/yo-to」

Advent Calendar 2014 に関し、4本の記事を投稿しました(HTML5、WebRTC)

昨年、初めて Advent Calendar に記事を投稿しましたが、今年は4本の記事を投稿してみました。 投稿した記事4つ 2014年12月22日時点で追記が必要なものがありますが、記事のリストは下記のとおりです。 ■1) HTML5 - 超音波通信やろうとして音の可視化(可…

Hack for Town in Aizu というハッカソンに参加してきました

2014/2/15 と 16 の 2日間、会津若松で開催されたハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加した話です。 前回の記事 はハッカソン参加にあたっての技術系の話でしたが、今回の記事は参加の記録・レポート的なものになります。 これが人生で 3回目のハッ…

iBeaconのアプリやライブラリ、その他の関連情報をハッカソン用に記録〜その1

はじめに 会津で開催されるハッカソン「 Hack for Town in Aizu 」に参加するにあたり、ハッカソンで使われる iBeacon に関して、自分用に情報をまとめた記事です。 # ハッカソンへの参加中に書いているため、補足はあまりないです。もしかしたら、後日追記…

Kinect等のセンサーをJavascriptで扱う(調べてみた 〜 その1)

KinectやXtion、CarmineといったセンサーをJavascriptで扱えないかと思い、それを実現するための方法をいくつか調べてみました。WebSocketでセンサー情報を送信するアプリケーションを自前で作れば実現はできますが、まずはライブラリなど既にあるものを調べ…

ブラウザで音を扱う: Web Audio API(※2013/12/29・30 追記あり)

この記事は HTML5 Advent Calendar 2013 - Adventar の8日目の記事になります。 はじめに 先日、 HTML5 Conference 2013 に参加してきました。 面白く勉強になる話がたくさんあったのですが、その中で、今まで気になりつつも手をだしてなかったオーディオ周…

ブログを開設しました

これまで、仕事柄、また、個人的な興味からIT系を中心として面白そうな技術のニュース等を追いかけてきました。しかし、調べてばかりで、実際に試したり、何らかのアウトプットにつなげることが少なくなっていたのが気にかかってました。 そんな中、始めた活…